人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年にあたって

 2009年1月1日
 深刻な金融・経済危機の中で新年は寒波とともにやってきました。

 大銀行や大資産家が大儲けをねらってマネーゲームに狂奔したことで金融バブルが崩壊しただけでなく、貧困と格差を異常に拡大した新自由主義が重なり合って世界に被害がひろがっています。
 そしてそのツケを真っ先に押し付けられたのは派遣や請負など非正規の労働者です。
 
 東京では大晦日に「年越し派遣村」というのが開村し相談活動や炊き出しの支援が行なわれたそうです。NPO法人や全労連、連合、全労協などの労働組合のメンバーや、農民運動全国連合会、日本労働弁護団などボランティアの皆さんが参加したと報道されています。
 本来政府がやるべきことですが、みんなでささえあって一緒に生きていこうとの呼びかけに多くの労働者が参加したそうです。私はこのニュースを見て感動しました。

 事態が深刻なときほどことの本質は見えやすくなるといわれていますが、誰もが新自由主義の政策をこのまま続けさせてはならないと思うのは当然の帰着です。
 
 麻生首相の危うい政局運営が続きますが、いかに総理大臣が優柔不断でも今年は必ず総選挙がある年です。
 政治は激動しています。自公政権に変わる新しい政治の枠組みと政策軸をめぐり年初からめまぐるしく流動的な政局が展開されるでしょう。
 
 新年にあたり、誰もが将来に不安のない生活を送れるように、希望とあたたかさを切り開く年にするために、総選挙での前進をめざしてよりいっそう頑張る決意です。
 
 どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
 
by chieko_kakita | 2009-01-01 19:57