人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心忘れず、「住民こそ主人公」・・・7期28年をふり返って①

2010年12月1日
 来年4月の一斉地方選挙で8期目に挑戦することになりました。初当選以来、みなさんとともに、住みよいまち池田市をめざしてとりくんでまいりました。過去28年の議員生活をふりかえり、初心忘れず、全力でがんばります。
 来年4月の一斉地方選挙。地方の選挙といえども全国規模で行なわれますので、この選挙の動向が国政に与える影響はおおきいのです。
 今年夏に行なわれた参議院選挙では、民主党も自民党も後退しました。両党に共通しているのは大企業優遇とアメリカいいなりの政治です。
 財界がもくろんだ「二大政党による政権交代」は成功していません。日本共産党は党創立以来、一貫して「国民こそ主人公」を主張してきた政党です。私はその党の一員として「市民の要求を大切に、知恵を集めて政策化し、議会で取り上げて実現をはかる」ことに徹してきました。

 1983年初当選時の公約は、「家庭と子どもの幸せ、男女平等、女性の地位向上と政治革新」というものでした。
 1期目と2期目は多くの方々の励ましを受け、子どもの予防接種、婦人科検診など、医療・福祉・くらし・教育の分野で頑張らせていただきました。
 3期目に入ると、バブル崩壊とともに地方財政にもじわじわとかげりが見えてくるのですが、今でも忘れられない大きな出来事ががありました。

 一つは、公立幼稚園2年保育の運動です。
 当時、公立幼稚園は市内にある11の小学校に必ず隣接して建っていました。申し込んだらいつでも入園できるのですが、1年保育でした。
 新日本婦人の会池田支部のみなさんから議会に2年保育の請願が出るのですが、日本共産党以外はオール与党ですから否決される。しかし、否決されても又請願署名が出される。4年越しの運動が実りついに2年保育が実現したのです。

 二つ目には94年9月に、五月丘団地の建て替えが発表されたことです
 公団の建て替え後の家賃が現行の3倍にもなることから、様々な要求が噴出し、その後何年にも亘り、居住者の実態と要求を議会のたびに一般質問をしたことを覚えています。
 粘り強い議会質問で、建て替え敷地内に市営住宅35戸の建設が実現しました。

 三つ目には95年1月の阪神淡路大震災です。
 当時、建て替えのために募集をストップしている公団の空き家140戸を被災者のための応急住宅に提供させることが出来ました。
 その他、被災住宅の瓦礫の処理を公費で行うことや商売の建て直し、生活再建の手助け、交通渋滞など震災の事後処理が続きました。

 市民のみなさんの切実な要求と運動は、その実現を目指す私を日本共産党の議員として強く鍛えてくれました。

 (次回に続く)
by chieko_kakita | 2010-12-01 22:26