人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新株予約権は著しく不公正・今回はホリエモンに軍杯

 2005年3月12日
 「ニッポン放送の新株予約権発行を巡って、ライブドアが申し立てた差し止めの仮処分について東京地裁が、申し立てをほぼ全面的に認める決定を下した」・・・今日の新聞のトップ記事です。この間テレビのニュース番組にこの件がよく出ていたので、司法の判断がどうなるのか関心を持っていました。
 結果(司法の決定)には、「やはり」という感想を持ちました。
 でも、この件はこれで終わりではなく、6月の株主総会まで、まだまだ攻防戦が続くようです。
 「株式」のことはよくわかりませんが、当事者であるライブドアの堀江社長と、フジテレビの日枝会長、(何回もニュース番組に出ていました)それぞれのコメントを聴く限りフジテレビの日枝会長の発言は(なんだか古いなあ)という印象でした。一方のライブドアの堀江社長の方は、(発言が敵をつくるのではないか)という感じを持ちましたね。
 結構、あちこちで話題になっていましたが、私が何人かの人に聞いた限りでは、おおむね若い世代の人は「堀江社長に共感」、ある年齢以上の人は「アンチ堀江」という構図でしたね。
 なかには「あんなんに公共の電波を握られたら、どうなるかわからんで」「マネーゲームやないか。カネでなんでもできるとなると世の中めちゃめちゃになる」と、強烈なご意見も!!
 
 ほんと・・・テレビとインターネットとの融合っていったいどんなことになるんでしょうかね。
 今回はホリエモンに軍杯が上がりましたが、経営権の取得合戦よりもなによりも、そのことのほうに関心がありますね。今でも「視聴者受け」だけを狙ったテレビ番組が多いのに(インターネットの世界でやってきた手法が取り入れられるとなると)・・・もう子どもにはテレビを見せられないってことになるのかな。
 
by chieko_kakita | 2005-03-12 18:30