人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくら幼稚園通園バス停が増設

 2005年4月13日
 さくら幼稚園の通園バス停留所がアルビス五月丘団地内に増設されました。場所は横岡公園前です。さくら幼稚園通園バス停が増設_b0049029_91523.jpg
 公立幼稚園統廃合で、五月丘地域には公立幼稚園がなくなり、この地域の園児はさくら幼稚園(旧の池田幼稚園)へ通うことになり、通園バスが運行されることになりました。
 ところが、バス停が渋谷中学の横と、五月丘体育館前で(その間1000メートルある)肝心の人口密集地である団地の中に設置されませんでした。実際、雨の日などは園児とその下の子どもを抱っこしたりして傘を持って遠いバス停にまで行かなければなりません。
 とても大変です。      (写真上は新バス停の場所。花がいっぱい)
 私は昨年の6月議会の一般質問で,この問題を取り上げましたが、その後、幼児を持つお母さんたちが署名運動をしたり、教育委員会交渉をしたり、運動をされました。
 その結果、新年度4月12日からバス停が増設となったのです。
 今朝、どんな様子かなと見に行ったところ、若いお母さんが「昨日、雨だったのでここにバス停が出来てほんとによかったと思いました」と、うれしい感想。
 ほんとによかった。
さくら幼稚園通園バス停が増設_b0049029_922050.jpg
 通園バスが到着しました。みんな行儀よく並んでバスに乗ります。






さくら幼稚園通園バス停が増設_b0049029_92402.jpg 
 「行ってらっしゃい!」ママの見送りに、バスの中から手を振って「バイバイ」
 新学期!!親も子も緊張の瞬間。
  
by chieko_kakita | 2005-04-13 09:05