人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライブドアショックで東証取引停止と耐震偽装政界との癒着

 2006年1月19日(木)
 今日の新聞記事のトップはライブドアショックで東京証券取引所ではIT関連株の売りが殺到したため東京株式市場を機能を全面停止したことを各紙とも一斉に報道しています。
 17日、ライブドアに東京地検特捜部が強制捜査に入っていますが、容疑は粉飾決算と虚偽内容を公表した証券取引法違反・風説の流布だといわれています。「風説の流布」???粉飾決算は分かるけれど・・・。
 
 それにしても、耐震偽装事件は17日に国会の証人喚問で政界との癒着が明るみになりかけてきました。伊藤元国土庁長官、安部官房長官などの名前が出てきたとたんです。いきなり東証の売り殺到による全面停止。新聞記事はライブドアの動きに流れました。なにかあるのでは・・・国民の関心を他に向ける?・・・と勘ぐるのは私だけでしょうか。
 
 この間IT関連株が上昇してきたのも、今回売りが殺到したのもマスコミのアナウンスメント効果というのでしょうか、あると思いますね。
 ライブドアに強制捜査が入っただけで東証が停止するなんて株式市場もそんなものだったんかと一種のあやうさを感じましたね。
 
 ニュース性とか重みとかはどちらがどうということはわかりません。しかし耐震偽装事件は人の命や財産が懸かっているのですから徹底究明の矛先を緩めてはなりません。
 ましてや1月17日といえば、あの阪神淡路大震災があった日・11年目ですから。
ライブドアショックで東証取引停止と耐震偽装政界との癒着_b0049029_002781.gif午後、尊鉢の厄神さんにいきました。いつもの楽しみ・屋台の出店がやや少なくなった感じです。
by chieko_kakita | 2006-01-19 12:07