人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤旗まつり2日目

 2006年5月21日
 赤旗まつり2日目は五月晴れの中、池田からもバス4台で参加するなど大変な人出で賑わいました。
 普段ならなかなか会えない人と出会えたりしていくつもの懐かしい再会が果たせました。
 たこ焼き店は行列が出来る○○店とまではいきませんでしたが、4時までに予定量を完売しました。
赤旗まつり2日目_b0049029_216457.jpg
 たこ焼きの店を出していろいろなことを学びました。
 まず、たこ焼きを売る場合のコツは、1に、パフォーマンス(焼くときの姿)。2に、出来上がりのたこ焼きの形が美しいこと。3に、接客マナー。4に、味ですね。
 また、大阪人はたこ焼きにかなりの思い入れがあるようでして、焼き加減は大きく分けてカリッと(焼く)派ともっちり感(が好き)派に分かれます。
 概してカリッと派は大阪でも南のほうにすむ方、モッチリ派は北のほうに住む人のような気がします。
 また、ソース、マヨネーズ、青ノリ、かつをもすべてかけるという人ばかりではありません。そのうちのどれかを要らないという人や、何もかけない人、中にはたこ焼きの中に入っている紅しょうがのみじん切りを出来上がりの上にかけるように希望する人などもいたり、千差万別です。
 今日は若い人が何人も応援に来てくれて、若さと勢いでやったという感じです。
みなさんごくろうさまでした。

赤旗まつり2日目_b0049029_2171093.jpg
 池田のたこ焼き店の裏隣のテントはフォークソングのバンド演奏とコーヒーの店でした。お客さんのリクエストで歌い、お客さんにも歌ってもらうという趣向です。2日間で100曲を目標にバンドの方たちががんばっていました。そこで私も後援会の人たちと飛び入りで「戦争を知らないこどもたち」を生演奏で歌いました。

赤旗まつり2日目_b0049029_2174027.jpg
 閉会後、後片付けも終わりに近づいてきているのに、まだ名残りを惜しみながら歌い続けているひとたち。その中へ宮本たけしさんがギターで登場。

 最後まで楽しいまつりでした。
by chieko_kakita | 2006-05-21 21:22