人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たたかいすんで・・・。

 2007年7月30日
 参議院選挙が終わりました。
 日本共産党は選挙区での当選者はなく、比例代表で3議席の当選となりました。
 結果は非常に残念。
 特にこの大阪選挙区で宮本たけしさんを落選させてしまったことはなんとも悔しい思いです。

 今度の選挙では消えた年金問題でも、政治と金の問題でも、庶民増税や社会保障の後退でも日本共産党は政治論戦を一定リードしてきたと思うんです。
 どの問題を語ってもかなり光っていました。(自画自賛でしょうか)
 また、選挙期間中でも、かつてないくらい様々な相談や声(意見)が寄せられたことも今度の選挙の特徴です。
 共感がひろがっているにもかかわらず議席に結びつけることができなかったという点は深く反省し研究する必要があると思います。

 私の場合、22日の投票日が、29日に1週間伸びたことが大打撃となりました。監査委員会の日程と選挙最終版とが重なってしまったんです。どちらも大事。いい加減にできない。
 7月の監査委員会は7月2日、13日、20日、26日、27日と5日間にわたって行なわれました。特に20日と26日と27日は決算審査ということで大変ハードでした。これまで選挙期間中にこんなに重い任務がしかも、かなりの日程で重なることはありませんでしたので時間配分に苦労しましたが、それでも選挙に集中できなかったのですから、よけいに悔いが残ります。
 
 実は今日も6月の出納検査ということで監査委員会がありました。
 監査事務局の職員の方々は、選挙管理委員会への応援のため昨日の開票作業で今朝の4時ごろまでかかったそうです。わずか1時間半ほど睡眠をとって出勤してきたとのことで、こちらも監査と選挙が重なったということになりますね。
 
 
 

 
by chieko_kakita | 2007-07-30 14:39