人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美容界でフリーランス宣言

 2004年6月21日 (月)
 台風が近畿を直撃するとの予報どおり、朝から「暴風大雨注意報」が出ていましたが、3日ほど前から予約を入れていましたので、髪をカットしに行きました。以前から知り合いの美容師さんですが、最近「フリーランス」宣言をして文字通り一匹狼でやっているとのこと。根掘り葉掘り聞いてみました。
 要するに、これまで働いていた会社(関西一円にチェーン店を持つ大手美容室)を退職して、フリーランスになった。
 フリーランスというのは、どこかの美容室に就職するのではなく、かといって自らの美容室を持って経営するのでもない。特定の美容室と契約を結び簡単にいえば鏡と椅子、シャンプー台など器具を借りて仕事をする。ようです。
 予約を受けたりといった受付業務も携帯電話で、本来ならアシスタントがするようなシャンプーなども全部自分でこなさなければなりません。
 それでもなんだか楽しそうなのは、結構予約が入っているからなんでしょう。いずれは、自分の美容室を持つという目標に向かってすすんでいるからなんでしょうね。「フリーランス」ってほんとにすごいことです。
(月曜日は阪急宝塚沿線某駅前の某美容室、定休日の美容室を1日借り切って営業している。完全予約制とのこと。)
by chieko_kakita | 2004-06-21 00:00