元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  2007年6月26日
 恒例の大阪社会保障推進協議会の自治体交渉キャラバンが、池田市と交渉をしました。
 生活保護、国民健康保険、介護保険、障害者問題などの課題で1時から2時半まで具体的な問題解決のための自治体交渉です。
 地元池田の年金者組合、民主商工会、新日本婦人の会なども参加して積極的に意見交換しました。
 b0049029_14134299.jpg

 交渉には日本共産党池田市会議員団から白石、藤原、山元、私(垣田)も参加しました。
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-26 14:15
 2007年6月26日
 宮本たけし前参議院議員と、池田市会議員団が池田市内で宣伝。朝8時から11時まで伏尾台、五月丘、池田ダイエー前、旭丘で街頭演説をして池田市内を駆け抜けました。
 宮本たけしさんは消えた年金問題から始まって、社会保障の充実、平和の問題など縦横に語りました。街頭演説の場所では、いずれも10人~30人ほどの人が立ち止まってはなしを聞いていただきました。
 b0049029_1411346.jpg
 
 アルビス五月丘で街頭演説する宮本たけしさん。
 左は司会をする私(垣田千恵子)



 
 b0049029_1425921.jpg
 
 池田ダイエー前で山田芳江女性後援会長とがっちり握手。
 「がんばっとうくなはれ!」「ありがとう。がんばります」
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-26 14:03
 2007年6月25日
 池田市にあるダイハツ工業が、創業100周年を記念して「ヒューモビリティ・ワールド~人とクルマの発見ワールド」を開館されました。
 このほど池田市議会議員に見学のご招待がありましたので、参加しました。
 ヒューモビリティとは、Humanとmobility の合成語で、100年の歴史と近未来社会(約50年後を想定した)のクルマをめぐる夢や展望を表現した記念館です。
 2~3階は創立当初の発動機や初期の小型自動車である三輪自動車、 テレビのCMで強く印象に残るミゼット、東京オリンピックのとき聖火リレーとともにアテネから併走したというコンパーノ・ベルリーナ、イタリア・トリノのモーターショウに出展したスポーツ車など等興味深い展示が続きます。
 b0049029_17134866.jpg

 創立当初の発動機。何しろでかい!

 

 

 b0049029_1715664.jpg
 
 ミゼット。てるてる家族のときにも出ていましたね。





 b0049029_17153966.jpg
 
 イタリア・トリノのモーターショウに出展したスポーツ車。美しいフォルムです。






 4階では、未来の車社会のイメージを表現したフロアーです。
 未来のドライブをシュミレーションし5分間体験できる未来車のコーナーもあり試乗しました。

b0049029_17161292.jpg

  また、未来車は限りある化石エネルギー資源を避けて、水から水素を取り出しイオン化しエンジンによらない走行を行います。




 走行にはすべてセンサーによる感知で200キロを超えるスピードでも障害物を感知します。
 したがって信号もないけれど事故もなく目的地に到着します。走行中森林地帯に入るとライトを消して赤外線感知で走行します。ハンドルもなくクルマがロボット化し感性を持っているようでした。
 夢の様な未来社会を体験してきました。
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-25 16:59
 2007年6月24日
 先日、日本共産党の演説会で宮本たけしさんが、庶民増税に比べて大企業に手厚い税制を批判していました。
 そのなかで
 「大手6銀行は一つを除いて三菱UFJも、みずほも、りそなも、バブル期の1989年に比べて1兆円もうわまわって大儲けしているのに税金は1円も払っていません。
 皆さんカード持ってはるでしょう?
 今年の法人税はゼロです。来年も法人税はゼロです。再来年も払いません。
 日本共産党は、なにも大銀行がつぶれてしまうほど税金を取れといっているのではありません。せめて儲けにふさわしい課税をしろといっているのです。そうすれば6千8百億円以上は税金の収入があるんです」
 と、いうくだりがありました。

 いったいどういうことなんだろう?・・・と疑問をもちましたので調べてみました。
 すると、手厚い政府の支援が解りました。

 大儲けを挙げているにもかかわらず法人税納入ゼロとなるカラクリは、繰越欠損金制度という税法上のルールによります。
 決算期をまたいで持ち越した赤字分と翌年度以降の黒字を相殺できます。赤字を繰り越せる期間は最大で7年だそうです。不良債権処理を最優先課題にしていた自民公明政権が銀行業界の要望に応えて決めたそうです。
 その結果、三菱UFJは最終利益8809億円(自己資本比率12.58%、公的資金完済)で法人税ゼロ。みずほ銀行は最終利益6209億円(自己資本比率12.48%、公的資金完済)で法人税ゼロです。三井住友銀行もりそなも法人税ゼロ。
 
  かねてから自民党政治は大銀行、大企業優遇だとは思っていましたが、なんと手厚い政府の支援なんでしょう。法人税ゼロはまだまだ続くようです。
 それなら預金金利の引き上げや、手数料のひきさげなどやるべきでしょう。
 
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-24 22:19
 2007年6月19日
 6月議会に提案されている「吉田水路改修事業計画」は、農業用水の確保と災害防止及びホタルの生息が可能な自然環境に配慮した護岸形成のための農業用水路改修というものです。
 延長260メートルの護岸工事が実現される現場を視察しました。
b0049029_15182972.gif

 細河地域の北西部に位置する吉田地区では、植木産業が盛んです。
 水路は今年もホタルが飛び交っていたようです。
 本当にすばらしい自然環境ですが、ホタル保護が観光資源として活用されるのは問題があると思いますね。
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-19 20:43

池田演説会

2007年6月17日
 参議院選挙を目前にして、池田で日本共産党の演説会が開かれました。
 会場は過去最高の参加者で立ち見もでるほどの盛況でした。
b0049029_14371931.gif

 日本共産党前参議院議員宮本たけしさんの話は、「参院選にのぞむ日本共産党宣言」を中心に「消えた年金問題で5つの緊急対策」、「ストップ貧困、いのちを守る緊急福祉1兆円プラン」について詳しく述べました。

 応援弁士として生活と健康を守る会の松岡会長、大阪障害者団体連絡協議会の卜部常任理事、私・垣田千恵子(池田市会議員団)などがお話しました。
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-17 22:56

感動よんだ女性演説会

2007年6月14日
 大阪のピロティーホールで「女性演説会」がありました。
 6月議会3日目の本会議の日でしたが、白石議員と藤原議員と3人で参加しました。
 先のいっせい地方選挙で初当選した山本陽子府議会議員、上野とき子大阪市議会議員が府内の女性地方議員を代表して決意表明しました。
 「若者や子供たちの未来のためにも憲法を守り抜く、確かな野党が大きくなることが必要です」「弱気を助け、巨悪に挑む2人を国政に押し上げる為に、日焼けもシミもなんのそのでたたかいぬきます」とのあいさつは、大爆笑の大きな拍手でした。
b0049029_1745254.jpg



 山下よしき元参議院議員、宮本たけし前参議院議員からも挨拶がありました。


 生活保護の相談員、自営業の女性、妊娠中の女性、パートヘルパーの女性の4人の応援スピーチは心にしみる訴えでした。
 吉川春子参議院議員からは国会の状況と慰安婦問題などについて話がありました。
 自民、公明、民主の悪政に心から怒りがわき「参議院選挙で日本共産党の躍進を」の熱気がみなぎる演説会でした。
b0049029_17422086.jpg
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-14 22:10
 2007年6月6日
 池田、豊中、箕面の年金者組合が合同で国民健康保険の問題で学習会を開きました。
 講師は宮本たけし前参議院議員と聞いて、参加しました。
 宮本たけし前参議院議員のお話は、地方税の増税問題から消えた年金問題、国保、介護保険など大変分かりやすく、参加者からの疑問にもしっかりと答えておられたので、お忙しいのによく勉強しておられると感心しました。
 やはり「行動する政策委員長」(宮本さんのニックネーム)は本当です。
b0049029_1758853.jpg
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-06 19:48
 2007年6月2日
 後援会ででたこ焼きと焼肉パーティーをしました。
b0049029_185409.jpg



 「たこ焼き」は、昨年の赤旗まつり以来1年ぶりです。たこ焼きの鉄板はしっかり後始末をして保存していましたので、試し焼きの段階からきれいに焼けました。
 

b0049029_1851738.jpg

とても暑い一日でしたが、アコーデオンの伴奏で懐かしい歌を合唱して楽しい一日でした。
[PR]
by chieko_kakita | 2007-06-02 18:00