元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 2004年6月11日 (金)

「新しいHPみました」「きれいになりましたね」「なかなかクールな印象ですね。かっこいいです」と早速、メールを頂きありがとうございます。
 さらに昨夜は「ホームページのことなのですが、文字サイズを変更すると、はみ出したり段落が変わったりしますよ」とのご指摘。
 アーそうか・・・そうだったなァとおもいました。文字サイズをおおきくするとはみだしてしまいますね。
 TOPページのコンテンツの目次などは画像処理すれば、完璧なんですが、そこまで出来ませんでした.すみませんが文字サイズは「中」以下で見てください。よろしくおねがいします。
 それ以外に出来上がってからいろいろなことに気づきまして、悩んでいるところです。たとえば、私の写真がどこにもないのです。普通、市会議員のホームページでは、大抵トップにドカーンと写真が掲載されていますよね。
 ああいうスタイルは以前から敬遠していたのですが、今回はシンプルさを追及(自己満足)するあまり「誰のHPか?」わからなくなりました。
 一昨日、再びバイクを走らせたりしてみましたが、いまもって写真の位置がきまりません。その他、過去日記の処理など課題はあるのですが、6月議会が始まりますので、それが済んでからということにしたいと思っています。
 引き続きアドバイスをよろしくお願いします。
[PR]
# by chieko_kakita | 2004-06-11 00:00
 2004年6月10日 (木)  6月議会の詳しい日程が決まりました。
6月14日 本会議
  16日 土木常任委員会
  17日 厚生常任委員会
  21日 文教病院常任委員会
  22日 総務常任委員会
  28日 本会議
  29日 最終本会議
議会意見書案は、23日正午までに提出
一般質問通告は23日9時~正午までに提出

 6月議会は、医療センター、土地開発公社、公共施設管理公社、さわやか公社などの15年度決算と16年度予算が提出されます。
 
なお、本会議、委員会、ともに傍聴できます。
[PR]
# by chieko_kakita | 2004-06-10 00:00
 2004年6月8日 (火) トップページを変更してみました。
HP開設以来ずっと同じパターンでやってきましたが思い切ってリニューアルしてみました。
これまで、季節によっては色や壁紙を変えたり、写真をフラッシュにしてみたり、バイクを走らせてみたりしましたが、今回のようにパターンを変えるのは初めてのことです。
コンテンツの種類はこれまでと変わりませんが、合併に関するアンケートを追加しました。一度試してみてください。
また、日記は少しなじみがないために見にくいかも分かりませんが、形式をリニューアルです。引き続きお越しくださいますようによろしくお願いします。
[PR]
# by chieko_kakita | 2004-06-08 00:00
 2004年6月7日 (月)
 日本共産党大阪府会議員団主催の府政懇談会に参加しました。
 いつものように、府内のさまざまな団体の代表や、府下市町村議会議員団の代表が参加しました。府会議員団から府議会5月議会を中心に報告がありました。主な内容は、関空2期工事、ハンナン牛肉偽装問題、松原食肉市場公社問題などでした。特に連日テレビなどで報道されているBSE牛肉偽装事件と、国や大阪府との関与、浅田氏の巨大な人脈などの報告にはただただ驚くばかりです。巨額の国民の税金がこれほど容易く、法や通達を利用して特定の企業に流れるのかと、その癒着に腹立たしい思いで聴きました。会場からは、関空問題をはじめ、教育基本法改正の動き、障害児教育、府の医療費助成改正を受けて、市町村の条例改正の状況、難病患者の状況など発言がありました。
 日中はもの凄くむし暑いにも拘らず大阪府庁舎は、空調設備もまだ稼動していないとのことで、じっと座っていても汗が吹き出るほどの最悪の状況でした。府の職員の事務効率にも影響するのではないかと思うほどでしたね。
[PR]
# by chieko_kakita | 2004-06-07 00:00
 2004年6月7日 (月)

 池田市議会6月定例会は、6月14日から開催されます。市長からの提出議案は、報告案件9件、条例改正、廃止が7件、予算1件、人事案件2件です。主なものは「大阪府老人医療助成」などが改正されたために老人医療、乳幼児医療、母子家庭医療、障害者医療などを大阪府にほぼならって制度改正(改悪)するというものになっています。詳しい日程等は6月9日の議会運営委員会での決定後ご報告します。
[PR]
# by chieko_kakita | 2004-06-07 00:00

大広寺

 2004年6月5日 (土)
 1年ほど前に五月丘に引っ越してこられた方を案内して「大広寺」へ行って来ました。とはいっても大広寺までは我が家から歩いて10分もかかりません。すぐに着いてしまいました。牡丹の名所として知る人ぞ知るお寺ですが、今は花の季節も過ぎて境内は人影も無く静まりかえっています。
 私は、わが子が小学生のころ家族新聞を作って親戚や子どもがお世話になった方がたに郵送していたことを思い出しました。そのころ、2人の子どもたちと何度か大広寺を訪れ、お寺に伝わる白龍の伝説や、血天井の故事をシリーズで掲載したことがあります。そんなある時、山門に向かって登っていると、スケッチをしている方がおられました。あまりにも素晴らしい絵というか圧倒されるような絵なので、私も子どももすっかり見とれてしまい、いつまでもそこにいました。どんなきっかけでどんな話になったのかは覚えていませんが、描き上げたその絵のコピーを頂戴することになったのです。もちろんその次の家族新聞のトップを飾ったことはいうまでもありません。すっかり忘れていた15年ほど前のことを、思い出しました。白龍は山門裏側の上で以前と変わりなく額の中にいます。白龍が毎夜水を飲みにきたという弁天池は、ずいぶん濁っていましたが、すべて変わらずにありました。ところが、境内を一歩出ると墓地が拡張されたり、斎場らしきものが建設されていたりで時の変化を感じました。約1時間ほどで帰宅しました。
[PR]
# by chieko_kakita | 2004-06-05 00:00
 2004年6月2日 (水)

 朝、7時半から池田駅前で1時間ほどキャラバンカーで通勤通学の人に訴えました。参議院選挙の争点となる、年金問題やイラク問題、北朝鮮問題などとともに、池田市と豊能町の合併問題についても現時点での問題点をお話させていただきました。その後、11時半頃まで池田市内を一巡して赤旗しんぶんの宣伝をしました。
 今日の新聞によると、あの問題だらけの「年金改悪法案」を自民党と公明党は4日にも成立を狙っているそうです。小泉内閣は「年金保険料はあがるけれども、上限が決まっているから安心、年金の給付は今よりも下がるけれども現役世代の50%は確保するから安心」と宣伝してきましたが、この二つとも大嘘であることが参議院厚生労働委員会のなかで日本共産党の追及で明らかになったのです。給付は年金が始まる65歳時点だけで実際には40%にまで落ち込むことが判明しました。何で100年安心と言えるのでしょうか。その上、国会議員の未納問題ですから、国民の年金に対する不信は広がるばかりです。こんなときに参議院で成立をさせようと言うのですから、どんな神経をしているのか疑いたくなります。いま、マスコミからも「重大法案を国民に目隠ししたまま成立させていいのか」と言う論調が出ています。やはり、撤回すべきでしょう。その上で国民的議論を充分尽くすべきです。
[PR]
# by chieko_kakita | 2004-06-02 00:00