人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑の丸い野菜はパパヤー(青パパイヤ)でした

 2004年11月15日
 先日(12日に)夫が沖縄から送ってきた野菜の正体が判りました。青パパイヤだそうです。
 野菜か?それとも果物か?と判断が付かなかったのですが、熟したらパパイヤで果物ですが、沖縄では青い状態で野菜として調理するそうです。以下インターネットで調べました。

 「沖縄でいうパパヤーは青色でほとんどが野菜として使用されます。(中略)パパインという酵素が含まれ、たんぱく質、糖分、脂肪を分解し、さらに抗菌作用や糖尿病の予防に良いとされ最近ではこの健康野菜が注目されております」
 ということです。パパインという酵素が含まれていて《体脂肪を分解する》なんて私にはうってつけの野菜です。(ただし、夫がこの健康野菜の効能を知った上で送ってきたかどうかは疑問ですが・・・いや、もしかしたら知っていたのかも・・・)
 早速、皮と実を取り除き、果肉を薄切りにして水にさらした後、豚肉とともに炒めて味付けしました。なかなかオツな味です。
by chieko_kakita | 2004-11-15 19:30