人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春宣伝

 2009年1月2日
 日本共産党池田市会議員団5人全員で新年の挨拶をする恒例の新春宣伝を行ないました。 
 池田市内全域をまわって感じたことは、門松・しめなわを飾っている家が随分減っているように思いました。心なしか池田のまちも沈んでいるような気がしました。

 ダイハツ工業が3月末に派遣労働者と期間労働者600人を雇い止めにすることを12月に発表しましたが、このままでは、日本中に失業者があふれるようなことになりかねません。
 派遣労働者の契約期間中の解雇や雇い止めをゆるさず、働くルールの確立をめざして大運動を進めなくてはなりません。
 そんなことを強く感じた新春宣伝でした。

 一方、池田市役所の玄関では例年になく巨大な市政70周年の記念の門松が飾られています。暮れには何人かの方から「この不況に贅沢」との声を聞きましたが、よく見ると寄付によるものとの明記がありました。不況を吹き飛ばしたいとの気迫ですね。 新春宣伝_b0049029_18471413.gif
 今年はぜひとも明るい年にしたいですね。
by chieko_kakita | 2009-01-02 18:47