人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お訊ね致します。

2009年7月15日
 先日、故大川議員の消息を知りたいと、こんなメールがはいっていました。

小生、先日●●県●●市にて入党した者ですが、
数十年前、足の骨折で当時の天王寺区「上二病院」
に入院中、隣のベッドに入院中の元高校の先生で池田市の
共産党市会議員と聞きました「大川さん」に、しんぶん赤旗を
読み聞かせて頂きました。今回入党に際し御報告を兼ね
是非お話を致したく、ご所在を知りたいと思い色々調べて
居りましたがどうしても解らずメ-ルを差し上げました。
お忙しいところ誠に申訳御座いませんがお調べ頂けないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。


 という内容です。

 数十年前の大川議員のことを覚えておられた上に、遠くからメールを下さるなんて嬉しい限りです。

 でも、大川良議員は、2002年7月25日に他界しました。本当に残念です。
 大川議員は1967年5月に初当選以来1995年4月まで7期28年間、市民の皆さんのあつい信頼を得て池田市議会議員として活動をしてきた私たちの先輩です。
 私は大川議員とは3期12年間ご一緒に活動しましたが、高潔で人望厚く理論水準も高く、当時新米議員の私はいろいろと教えていただきました。
 また、地域の人からの相談ごとには熱心にその解決にあたり、誰からも尊敬される人でした。
 いつもお手本にしてきました。

 池田市議会の会議録は1998年からネットで検索できるようになりましたが、それ以前の記録は検索できないため手がかりがなかったのだと思います。

 Sさんが入党されたことを知らせたら、きっと喜ばれたことと思いますね。
by chieko_kakita | 2009-07-15 17:15