人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建設的野党を地方議会でも実現するには

2009年9月11日
 10日国会内で、日本共産党の申し入れにより民主党の鳩山代表と志位和夫委員長の党首会談が行われました。
 志位委員長からは、新政権には「建設的野党」の立場でのぞむことを公式に伝えられ、今後、両党首間で適時に意見交換をすることで一致したと報道されています。

 「建設的野党」の立場とは、国民の利益にかなった良いことでは協力し、悪いことには反対する、問題点をただすというもので選挙中からも明らかにしてきたことです。
 労働者派遣法の改正、後期高齢者医療制度の撤廃、障害者自立支援法の「応益負担」の廃止、生活保護の母子加算の復活、高校授業料無償化など、「良いことには、新政権と協力して実現をはかる。そのさい、より良いものにしていくための修正点も提起していく。

 一方、日米FTA(自由貿易協定)交渉の促進、衆院比例定数削減、消費税増税、憲法改定など、悪いことが具体化される動きには反対する。

 また、民主党の掲げる「高速道路の無料化」や庶民増税と抱き合わせでの「子ども手当」などについては国民的議論によって問題点を解決していくなどです。

 志位委員長の発言に対し鳩山氏は、
 「良いものには協力するということは、ありがたいことで感謝する」と表明するとともに、より良いものへの修正について、「議論をつうじて良いものにしあげていくことは大事だ。とくに国民主導の国会ということを考えた場合にはたいへん大事だ」とのべ、「意見のあるものに最後まで反対するのは当然だ」と応じたそうです。
 さらに会談では、鳩山氏の温室効果ガスの中期削減目標25%減宣言についてや、「財界中心」、「日米軍事同盟中心」という政治のありかたや、「日米核密約」問題についても話し合われたようです。

 
 さて、これらを受けて地方議会では「どのように具体化をはかるか」というのが我々の課題です。
 
 池田市議会においても「確かな野党」としての力量を発揮していかねばなりません。
by chieko_kakita | 2009-09-11 12:04