人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呉服座に関する資料を届けていただきました。

 2005年3月29日
 呉服座論争(?)を終了、と書きましたが、昨日中田幸馬議員(故人)のご子息から「参考にしてください」と、呉服座に関する資料を届けていただきました。
 じつは、その前に市役所のエレベーターの前で偶然見かけたものですから、私のほうから声をかけました。ほんとに少しの時間というか、ほんの一言ぐらいしかお話しすることが出来なかったものですから「中田さん。呉服座のことで・・・あの・・・私のHP見てください」ぐらいしか言えませんでした。
 ところが夕方に議会事務局の方に手渡されたのが、呉服座に関する資料です。 思いがけないことでしたので、すっかりうれしくなってしまいました。
 資料は池田市教育委員会が発行したもので、平成12年8月2日から10月8日まで池田歴史民族資料館で行われた企画展「近代池田アミューズメント」の解説パンフレットと、ステーションNカルチャーコーナーで行われた「明治の心 呉服座」というパンフレット。
 「近代池田アミューズメント」の解説パンフレットには、呉服座誕生に関する記述や、呉服座隆盛期に舞台に立った芸人さんたちが列挙されています。
 教育委員会が出したものですから、信頼できます。少し前の記述ですが、その一部を「垣田千恵子市政レポート」に転載させていただきました。興味をお持ちの方はそちらのページも覗いて見てください。

 いよいよ明日で3月定例市議会が終わります。
 明日は、各常任委員会の審議状況報告の後、採決。17年度の予算と関係条例が決まります。また、市議会の意見書案について各派で議論して全会一致できるものを採択します。
 助役を2人体制にするという議案が出ていますが正式に氏名が明らかにされます。
 追加議案として補正予算が出されます。大阪府が学校警備に人を配置するための予算をつけますので、池田市としても小学校だけでなく幼稚園や保育所にも警備員を配置するというものです。是非とも傍聴にお越しください。
 
 3月議会は約1ヶ月に及ぶ長丁場でしたが、個人的には母の介護と孫の保育所送迎を(よりによってこんなときに2週間も)頼まれるなど、今までにない超多忙な1ヶ月でした。思えば、議員になりたてのころは2人の子どもは5歳と2歳でしたから、あのころの忙しさに比べれば「なんのこれしきのこと」と、わが身に言い聞かせて徹夜勉強も3回ほどしましたが、突然花粉症になるなどは、やはり体力の衰えでしょうかね。
by chieko_kakita | 2005-03-29 02:18