人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子が造ったスピーカー「フェイク・ガルネリ オマージュ」

 2005年8月13日
 息子が造ったスピーカー。昨夕はセッティングして「初音だし」ということで家族そろって試聴しました。
 すこし高音部分で硬い感じがしましたが、低音はしっかりしていて全体としてはよく出来ていると思いました。また、どういうわけかスピーカーが震わないので音が出ている感じがしないのです。1時間ほどすると、最初の音だしよりもさらによくなってきたように思います。
 これから何時間も音だしをしてブレイクインするそうです。
 なんでも北イタリアのオーディオ・メーカー「ソナス・ファベール」の名作スピーカーGuarneri Homage (ガルネリ・オマージュ。定価1550000円!)を欲しい!けど、とても買えないから、真似て作ったそうです。(出来上がりはオリジナルとはやや違いますが・・・自作というのはやはり愛着があるようです)内蔵の機器もかなり工夫をしたようです。
 タイトルは「フェイク・ガルネリ オマージュ」。
息子が造ったスピーカー「フェイク・ガルネリ オマージュ」_b0049029_8551137.jpg

 なんとかあの流線型のスピーカーを実現したいと、木の切り出しからはじめて、サンダーかけから塗装まで空いている時間を費やして約3ヶ月かかったそうです。出来上がりは家具というより楽器みたいにツルッ ツルッです。
 息子が造ったスピーカー「フェイク・ガルネリ オマージュ」_b0049029_9115076.jpg
 

 スピーカーの箱部分の原材料。
 (写真は息子のHPから転載)
by chieko_kakita | 2005-08-13 20:19