人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自民党の改憲草案・9条変えて「自衛軍」など戦争する国へ

 2005年10月30日
 自民党は、新憲法起草委員会(森喜朗・委員長)全体会議、政調審議会、総務会を相次いで開き、党の「新憲法草案」を決定しました。

 政権党が、改憲案をまとめたのははじめてだそうです。

 現在の日本国憲法前文の最初の文章は、「…政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」となっています。

 自民党の草案では、「前文」から「再び戦争の惨禍が起ることのないやうにする」決意は完全になくなりました。
 9条1項の「戦争の放棄」は現行のままとされましたが、「戦力保持の禁止」と「交戦権の否認」を規定した9条2項を削除して、「自衛軍の保持」を記しています。
 これは、きわめて重大な内容です。――これによって、海外派兵、集団的自衛権の行使、国連軍への参加を、すべて可能としたのです。イラク戦争のようなアメリカの侵略戦争に直接参戦する道を開くものとなっています。
 まさに「戦争をしない国」から「戦争をする国」への根本的な変質です。


 そのうえ、「日本国民は、国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支え守る責務を共有」と、前文に愛国心を書き込み、12条では「公共の福祉」のかわりに「公益及び公の秩序」を「国民の責務」とし基本的人権を規制しています。

 国や地方公共団体の宗教的行為については、「社会的儀礼又は習俗的行為の範囲」を超えなければ容認するという規定に変更されました。――首相の靖国神社参拝を容認ししています。 

 多くの国民は、このような危険な方向を認めないでしょう。

 平和を望むすべての国民の皆さんとともに、憲法改悪に反対する幅広いたたかいをひろげていかなければなりません。
by chieko_kakita | 2005-10-30 22:15