人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニャジラだと思ったら、ラスカルだった。

 2006年4月21日
 友人と産業技術総合研究所(旧大工試)前を塀沿いに東方向に歩いている途中で、溝に動物の死骸を発見。すぐさま携帯で池田市役所の市民生活部へ「猫の屍を撤去してもらいたい」と連絡しました。
 そして歩き出しましたが、「でも、猫のようにみえたけれど、尻尾が大きいからそうではないかもしれない」ともう一度溝のほうに確かめにいこうとすると、友人は「見たくない」と言って寄ってきません。仕方なく一人で確かめることにしましたが。
 発見した場所はこの辺り。と思われるところにまでいくと、「あれっ」死骸がありません。
 一瞬、「しまった!早とちりで電話してしまった!」と思いました。
 さっきは死骸にみえたけれど、そうではなくてどこかへ動いて行ってしまったんだ。
 
 でも、もう一度確かめてみようと、歩いて来た道を10メートルほど引き返して、東へ歩いてみると、やはりあります。
 (これで、訂正の電話はしなくていい)とおもったら、当初「猫にしては大きいな。」と思って引き帰してまで確かめようとしていたことなど、すっかり忘れてその場を立ち去りました。(少し動転していたのか、それとも老化現象か。ひとつしたら、ひとつ忘れる。という)

 あとできくとアライグマだったそうです。ナントナント。
 「エーッ、ニャジラではなくてラスカルだったの」と思わず言ってしまいました。
 漫画の見過ぎ・・・です。
 それにしても、日本ではアライグマは生息していません。誰かが飼育していたのでしょうか。
by chieko_kakita | 2006-04-21 22:35