人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月議会報告を映像で

 2006年7月15日
 6月議会報告会をしました。
 今回は、映像で見せる報告会をやりたいと思いまして、あらかじめプレゼンテーション用のソフトを使って6月議会報告を編集しました。
 我が家にはホームシアター用のプロジェクターがありますが、これまでにパソコンとつないだことがありませんでした。
 8割がた編集ができたところで一度投影してみようとやってみましたが、うまく映写できません。スクリーンに画面が出ると、パソコンの方の画面が消えます。パソコンにプレゼンテーションが出るとスクリーンに投影できません。何度も試行錯誤を繰り返してついにギブアップ。

 「映像で見せる議会報告会」の案内ビラはすでに配布してしまっています。
 困ったァー!また、前回同様レジメを配布するしかないかなと、少し消極的になったり・・・。
 
 そんなこんなで、思いついたのが、数日前ある審議会で地図を投影していた二人の市職員の方。
 困ったときの神頼みならぬ、困ったときのダブルNさんです!!(お二人ともイニシャルはNですので、ダブルNさんと言わせていただきます。)

  思い切ってお願いすると、いとも簡単に教えていただきました。

 お蔭様で今日は「映像で見せる議会報告会」・・・成功裏に終了いたしました。ホッ。
 (ダブルNさん ありがとうございました。)

 参加していただいた方の感想は、「なかなか面白かった」「昔のゲントウ(?)やな」「資料をいただいて持ち帰っても後から見る機会が無いので、見せていただくだけで十分」と、概ね好評でした。
 ただ「今までの場合、この件で、はなしの後で質問しようとレジメにチェックをしていたけれど、すべて映像では書き込むところがない。簡単なレジメがほしい」 という意見もありましたので、今後は少し改善したいと考えています。

 映像に関しては以上のとおりですが、
 フリートークでは税金や国保料、介護保険料についての疑問や不安の声が多く出ました。
 府・市民税の通知書と国民健康保険料の本算定通知書をもってきた方が2人おられました。
 一人は 「昨年に比べて国保料が8.4倍に値上がりしている。最近新聞で10倍などという記事を見るけれど、まさか自分がこんなに値上げになるとは思ってもみなかった」と。
 もう1人は「仮算定に比べて本算定では、3万円以上値上がりしている。何でこんなことになるの?」と不満を述べておられました。

 小泉構造改革のもとで行なわれた税制改革(改悪)は、公的年金控除縮小、老年者控除、定率減税の廃止などなど65歳以上の高齢者を直撃しています。所得が増えたわけではないのに計算上、税額が増えています。
 国保料の値上げは計算上の税の値上げに連動しています。今回の税制改悪は特に65歳以上の高齢者を集中攻撃しているのです。ほんとにひどい。
 
 「高齢者への大増税直ちに止めよ」の運動を呼びかけます。
by chieko_kakita | 2006-07-15 21:03