人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育子ちゃん あぶない!!

 2006年10月7日
 「育子ちゃん あぶない!!教育基本法を守れ」というのは、全教豊中教職員組合が作成した紙芝居形式のCDです。
育子ちゃん あぶない!!_b0049029_7433227.gif







 以前、藤木くにあきさんが奥さまと一緒に作ったという手書きの一枚一枚めくりながらお話をする紙芝居を見せてもらったことがありますが、おそらくこれを基本にバージョンアップさせたものではないかと思います。
 今日はこの紙芝居のCDをプロジェクターで投影して見ました。
育子ちゃん あぶない!!_b0049029_7355583.gif







 2003年3月、アメリカのイラク攻撃が始まった日に、政府の諮問機関である中央教育審議会(中教審)の最終答申が出されました。それを受けて与党(自民・公明)の教育基本法改正に関する検討会は、2004年6月には与党「改正」案の中間報告も発表しています。
 この時点では、与党は「愛国心」をめぐって議論が対立している、とされていましたが、2006年3月には、与党合意が成立し、2006年通常国会に教育基本法「改正」法案が上程されました。
 国民世論が働き継続審議となりましたが「教育基本法改正案」は今国会の最大の焦点です。

 藤木くにあきさんは「これら審議会の内容をつぶさに読むと『改正』を叫ぶ人たちの思惑が、透けて見えてくる」と語っています。
 それで、奥様とと協力してつくった紙芝居は、『改正』を叫ぶ人たちの審議会での言いたい放題の様子から主なところを抽出してつくってあります。決してフィクションではありません。

 子どもたちをSABCDと、能力別に5段階にわけてSとかAのクラスには予算配分を手厚くするがそうでないクラスには力も金も投入しない。そうすると子どもたちの生活はどうなるのか、日常的な生活の場面を切り取って映し出しています。
 見に来てくれた人たちは、何度も爆笑していましたが、見終わってからの感想は、
 「教育基本法の問題点が良くわかった」「いい紙芝居だった」「「藤木さんが審議会の内容を読むとこうなる・・・と警告されているが、本当に恐いことになる」「お国の為の教育。もうあの戦争は2度と経験したくない」等の意見が出ました。若い人たちに是非見てもらいたい紙芝居です。
 育子ちゃん あぶない!!_b0049029_7334633.gif
 「今日は5会場を回っています」と、挨拶をする藤木くにあきさん
 ほんの10分ほどでしたが、昨日の衆議院本会議での志位さんの総括質問の様子を踏まえてのお話に「さすが藤木さんやね」「話題が何時も最新のニュースを織り込んではるわ」と聴衆から高い評価。「でも、地味やねん」など、終わってからもどうしたら藤木さんを押し出すことが出来るかを喧々諤々です。
by chieko_kakita | 2006-10-07 22:30