人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厚生常任委員会

 厚生常任委員会の決算委員会は、
  ・国民健康保険特別会計
  ・老人健康保険特別会計
  ・介護保険特別会計
  ・一般会計の厚生常任委員会関係部分の認定審査がおこなわれました。
 厚生常任委員会に関係する部分とは、共同利用施設やコミュニティーセンター、戸籍、住民票と、高齢、児童、障害福祉、保健衛生、ごみ行政、商工、農政、労働など非常に多岐にわたるもので、文字通り「ゆりかごから墓場まで」市民生活にかかわる福祉部門の審査をします。体力勝負です。
 日が暮れてくると、自民党の議員から審査について「各委員の発言はもっと簡潔にすべき。決算委員会が遅くなると、約100名の職員が待機しているんだから、それだけ時間外手当も必要になる。行革を進めているときにそんなことはよくない」と議事進行に対して苦言が出ました。
 一年間かかって支出したものを、たった一日で審査しようというのですから、どうしても時間がかかります。もう一日ぐらい委員会の日を確保してもよいのではないかと思います。
 結局、午後9時に終了しましたが、なんだか不十分さを残した委員会でした。
  
   
by chieko_kakita | 2004-10-22 00:00