人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日本共産党池田市会議員垣田千恵子の日記です。 垣田千恵子のホームページにもリンクしていますのでTOPからご覧下さい。


by chieko_kakita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劇団前進座の俳優さんが控え室に

  2007年10月24日
 劇団前進座の俳優さんが、来年の正月公演(京都南座)の案内の為、議員控え室をたずねてこられました。
 日本共産党の大阪府後援会は1月3日に貸し切り公演を行うとのことで、後援会副幹事の中馬さんも同行されています。
 演目は「三人吉三巴白浪」。
 「月も朧に白魚の かがりもかすむ春の空 こいつぁ春から えんぎがいいわぇ」・・・とあのセリフで有名な「黙阿弥の白波もの」といわれる「盗賊もの」です。
 南座の舞台に向かって右側の客席を少しつぶして仮花道を作り本花道とあわせ2本の花道と回り舞台、セリなどを駆使して立体的な舞台構成で演出するとのことです。
 おもしろそうです。
 劇団前進座の俳優さんが控え室に_b0049029_6561119.jpg
 怪盗ルパンにしてもそうですが、洋の東西を問わず、小説にしても舞台にしても盗賊ものが受けるのは何故でしょうね。
 そういう私もアニメのルパン3世がだいすきですが・・・。






 夕方、少しのどが渇いたので喫茶店「こすもす」へちょっと寄ってみたところ、今日を最後に閉店するとのこと。かねてから10月に閉店とは聞いていたのですが、まさか今日とは思わないで寄ったのです。
 私が議員になった当時に開店されたのですから、もう25年ぐらい営業されたことになるでしょうか。時々昼食を食べにいったり、コーヒーブレイクしたり、時事問題や他愛無い話に花を咲かせたりした所です。ほんとに長いあいだご苦労様でした。
 劇団前進座の俳優さんが控え室に_b0049029_7385625.jpg
今後は地域で役に立ちたいとなんでも意欲的なママさんです。
 
by chieko_kakita | 2007-10-24 21:35